最近時事通信とかニュースサイトを見るのが日課になりつつある

思ったこととか

ポーランド人カップル、結婚した日に離婚を決意
[ベルリン 25日 ロイター]

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-38751820090627
ドイツで生活するポーランド人のカップルが、結婚したその日に離婚することを決心した。同国北部ハノーバーの警察が25日明らかにした。

とりあえずなぜ新婚早々、警察が介入せざるをえないようなハードな喧嘩になったんだ。
そこを教えてくれ

↓隣の国とか物騒なあたり関連とか

対北制裁履行「最も重要」=イラン問題の平和的解決を-日英外相
[トリエステ(イタリア)27日時事]

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009062700277
イタリア訪問中の中曽根弘文外相は27日、トリエステでミリバンド英外相と会談し、核実験を実施した北朝鮮について「今最も重要なのは(国連安保理の制裁)決議の実施だ」と強調した。ミリバンド氏も「決議実施が死活的に重要であることに強く同意する」と応じた。

核怖い核怖い
なんか最近物騒だよなー……。怖がりの自分としては出来る限り争いは避けて欲しいところ。

以下、マジで個人的に最近思ってること。特定の個人・国・団体を貶す目的はないです。
[しかし憲.法.九.条は素晴らしいどーのと言ってる方々には悪いんだけど、海.上.保.安.庁だけに日本近海の防衛をさせるってのは無茶があると思うんだ。
確かに九.条は良い憲.法だけどさ、「こっちは丸腰だからお前も殴らないよね!」なんて、どこでも通じる理屈じゃないよ。
世界は広いし、考え方だって国によって、人によってで違うわけでさ。日本では殴ったほうが負けでもよそなら「武器持ってないから殴り放題」と考える人もいるかもしれないと。
それで滅びてちゃ良法が一気に悪法だよねーというか。
海保と自についても、それぞれ役割が違うって言うかさ……。
縁戚に現役海保の人も元自の人も居るし、どっちの悪口を言う気もないけど、得意分野が違うじゃない。
武器を持って戦うことを前面肯定するわけじゃないけれど、情勢を考えると全て放棄するのも危険だと思う。
そしてこれから先もいつまでも米.国におんぶに抱っこしてもらえるとは限らないわけで。あの条.約はいつでもブッチに出来るようなことを習ったような覚えがあるし。
自分の身は自分で守る、自分の責任は自分で負うのが一人前の国なんじゃないかなと個人的に思う。
]